スポンサーサイト


I'm Wishing / One Song ( 私の願い / ワン・ソング ) - 『 Snow White and the Seven Dwarfs (白雪姫) 』

今日、久々に白雪姫を見ました!!ダイヤモンドコレクションの方なので、映像がとてもきれいでした(´∀`)
75年も前の映画だとは思えない…

せっかく映画を見たので白雪姫の曲についてちょっと記事を書いてみたいと思います^^
今回は映画『白雪姫』の中で最初に登場する歌曲、「I'm Wishing (私の願い) 」と「One Song (ワン・ソング) 」について見てみたいと思います!

え、なぜ2曲同時かだって?この2曲は大事なつながりがあるからですよ!
それではまず曲を聴いてみましょう^^


白雪姫のお話はみなさんご存知だと思いますが、この曲はどの場面での曲なのか、まずは場面の紹介からしていきます。
この曲の場面は、白雪姫初登場の場面です。白雪姫と言えば青と黄色のドレスのイメージですが、初登場シーンは地味な色のぼろぼろの服でした。



しかも、お城の掃除してる( ゚д゚ )
プリンセスなのにこんな雑用… すでに継母である女王からはよろしくない扱いを受けているのが分かりますね。
そして、掃除用の水を汲みに井戸へ向かい、そこで歌い始めます。歌い始めるというよりは周りにいる鳥たちに語りかけ、それがだんだんと歌になっていく…と言った方がいいかもしれません。

Want to know a secret? Promise not to tell?
We are standing by a wishing well
Make a wish into the well That's all you have to do
And if you hear it echoing Your wish will soon come true

秘密を知りたい? 誰にも教えないって約束する?
私たち、願いの井戸のそばに立っているのよ
井戸の中に向かって願いをかけるだけ
もしその願いが井戸から反射して聞こえて来たらね
その願いはすぐに叶うのよ



歌いだしはこんな感じです。この井戸こそが願いの井戸です。ランドにもありますね!
そして白雪姫の願いは…


I'm wishing for the one I love to find me today
I'm hoping and I'm dreaming of the nice things He'll say
I'm wishing for the one I love to find me today


願っているわ 愛する人が今日きっと私をみつけてくれるって
望んでいるわ 彼が素敵な言葉を言ってくれることを夢見ているの
願っているわ 愛する人が今日きっと私をみつけてくれるって


もちろんこの時白雪姫の歌は井戸で反響してエコーとなって白雪姫の元へ返ってきます。
そして、白雪姫の歌声に誘われてか、プリンスが白雪姫に見ほれています。

てかプリンスよ、あなた他人の城の塀をよじ上って中に居る娘をのぞき見るって…( ゚д゚ )
そして、白雪姫の歌う願いをきいたのか、遂には城の中に入り込んで白雪姫の歌に合わせてきます。



白雪姫もびっくり。

そしてここからは白雪姫の願いを現実のものとするようなプリンスの歌が始まります。
これが「One Song」です。


Now that I've found you  Hear what I have to say
One song I have but one song  One song only for you
One heart tenderly beating
Ever entreating constant and true


今、君を見つけて 言うべき事もきいた
ひとつのうた、ひとつのうただけ持ってる 君のためだけのうた
優しく鼓動する心
ずっと変わらない真実を願っているよ


One love that has possessed me
One love thrilling me through
One song my heart keeps singing
of one love only for you


ひとつの愛は 僕をとりこにして
ひとつの愛は 僕を揺さぶる
ひとつの愛のうたを ぼくの心は歌い続ける
君だけのために



こんな感じです。
One Songは以前ランドの「ファンティリュージョン!」でもフレーズが使われていて、それで好きになりました!
それにしても、初対面でこの歌…凄いですよね!!
現代では考えられないけれど、この時代設定とディズニーならではの雰囲気ですね。
そして白雪姫の願い、本当にすぐに叶いました!
「愛する人が自分を見つけてくれて素敵な言葉を言ってくれる」という願い、見事に実現!
いつも思うんですが、ディズニープリンセスは夢を現実に変える力を持っていますよね。
信じていれば、夢は必ず叶う」ってミッキー達も言っているけれど、
プリンセス達は皆それを実際に示してくれていますよね^^
え、白雪姫のは願いの井戸の力だって?
いやいや、この後井戸のない場所で歌う違う歌の願いが現実となるんですよ。
それについてはまた後日記事にしようと思います^^

もちろん、願いの井戸の力だって本物のはずですよ!
この曲を通して願いの井戸の事も知った事だし、
ランドに行った際は願いの井戸で何か願ってみるのもいいかもしれませんね(´∀`)

画像出典 : 映画 『白雪姫』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ディズニー
ジャンル : ブログ

tag : 音楽 『白雪姫』 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ブログについて

ここのブログのオーナーのあかねです。
東京ディズニーリゾート、ディズニー映画、パークや映画の音楽…ディズニーに関する事ならなんでもありの自由気ままなディズニーブログ。一眼デビュー果たしたので、パークで撮って来た写真も公開!
コメントくださるととても嬉しいです(*´∀`*)

※ブログに掲載してある全ての写真は無断転載・無断使用禁止です。よろしくお願いします。

now :

total :


*ランキング参加中*

ご協力よろしくお願いします^^

最新記事
カテゴリ
タグリスト
タグの一覧です。クリックするとそのタグの付いている記事を一覧表示します。()内は該当記事数

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

